時間がない一人暮らしの社会人が今すぐ見直すべきこと3選

一人暮らしTIPS
一人暮らしの人
一人暮らしの人
時間がない

そう思っている一人暮らしの社会人の方も多いのではないでしょうか。

平日は仕事、休日も家事をして、自分の趣味や勉強に時間を使うことがなかなかできていない社会人の方はきっと多いはず。

そこで今回は、そんな時間がない社会人の方に今すぐやって欲しいことを紹介します。

僕自身、数年前まではみなさんと同じように、「時間がない・・・」と思っていたひとりです。

そんな僕が、無駄を一切なくして、自分の時間を作るために実践した経験を解説します。

目次

一人暮らしは家事をするな

一人暮らしの社会人で一番時間がかかっているものは「家事」でしょう。

掃除、洗濯、料理、買い物など、一人暮らしであれば全部自分でやる必要がありますね。

一人暮らしの家事は週末の休みの日にまとめてすることがほとんどです。

しかし、せっかくの休みの日なのに、家事で一日が終わってしまうと、自分のやりたいことに時間を使えないことは明らかです。

一人暮らしで家事をすることは自分の時間を削っていることをまずは認識しましょう。

もちろん、掃除や料理が好きで、家事が苦にならないという方であれば問題ありませんが、多くの方はできることなら家事なんてしたくないはずです。

そこで一人暮らしでも使える家事をしない方法を紹介します。

①掃除は家事代行・ロボット掃除機を使う

掃除はやめましょう。

疲れるし、汚れるしでストレスにもなります。

じゃあどうするか。

家事代行とロボット掃除機を使いましょう。

僕自身も導入しています。

家事代行は、【CaSy】を使い、月一回水回りの掃除をお願いしています。

寝室はルンバを使って掃除をしています。


一人暮らしの社会人であればワンルームで暮らしている方がほとんどだと思うので、これで十分です。

一人暮らしが家事代行やロボット掃除機を使うメリットについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

一人暮らしが掃除をしないで楽する方法を徹底解説
一人暮らしだと掃除は自分でしなければなりません。そんな面倒くさい掃除をしなくていい方法があったら知りたいですよね。 本記事では今すぐ使える一人暮らしが掃除をしないで楽する方法について解説しています。

掃除をしないというだけで、1時間以上時間を作ることができます。

②洗濯はドラム式洗濯乾燥機を使う

いまだに洗濯物を自分で干しているという人はいませんよね?

いろんな方が紹介していますが、ドラム式洗濯乾燥機は本当に人生が変わります。

洗濯物を外に干す場合、天候にも左右されますし、洗濯が終わって干すまで自分の行動が制限されてしまいます。

ドラム式洗濯乾燥機を使えば、寝る前や外出するときにスイッチを押すだけで、数時間後には乾燥まで終わらせることができます。

今まで洗濯に1時間かかっていたのが、スイッチを押すだけ(数秒)で終わってしまうのです。

一人暮らしが洗濯をしないで楽をする方法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

一人暮らしが洗濯をしないで楽する方法を徹底解説
一人暮らしの洗濯って意外と時間かかりませんか?洗濯してたら一日が終わった・・・なんてこともしばしば。 一人暮らしが洗濯をしないで楽する方法を徹底解説します。

③料理はミールキットか宅食を使う

料理は賛否両論あるかもしれませんが、僕は料理も時間の無駄だと思っています。

スーパーに食材を買いに行き、調理をして、皿洗いもしなきゃいけないなんて面倒くさすぎませんか。

もちろん、コンビニ弁当ばかりであれば、自炊して栄養バランスを考えた方がいいとは思いますが、宅食やミールキットを使えばそんな心配も解決します。

むしろうまく自炊しないと、外食よりも食費が高くなってしまうこともあります。

僕がおすすめするのは、宅食の「nosh」です。

豊富なメニューがあるため、飽きることはまずありませんし、なんといっても栄養バランスがしっかりしています。

また、捨てられる弁当箱みたいな容器に入っているので、食べたあとはゴミ箱に捨てるだけで済みますから、洗い物もでません。

ただ一個難点としては、若干量が少ないです。

「nosh」だけだとちょっと物足りない・・・という方は、ご飯やサラダをプラスするといいでしょう。

一人暮らしの人
一人暮らしの人
どうしても自炊がしたい

という方にはミールキットがおすすめです。



ミールキットも種類がたくさんありますから、自分の食べたいものから選ぶことができます。

一人暮らしの人
一人暮らしの人
いやもっとちゃんと料理したい

という方は、電気圧力鍋(ホットクックなど)を利用してもいいかもしれません。


一人暮らしが料理をしない方がいい理由についてはこちらの記事で解説しています。

一人暮らしは料理しない方がいい?【これだけは買っとけ】
一人暮らしで料理をするのって面倒臭いですよね。でもうまく自炊できれば節約にもなります。 「絶対料理しない!」という人でも料理を経験しておくことで将来役に立つかもしれません。

仕事は絶対定時であがれ

無駄な残業してませんか?

本当に忙しいのであれば仕方がありませんが、絶対に定時であがるのは無理・・・という人はいないはずです。

「周りが帰らないから・・・」

「残業代がほしい・・・」

という方もいるかもしれませんね。

もちろん仕事が楽しくて仕方がないという場合は別ですが、無駄な残業は生産性が間違いなく下がります。

1秒でも家に帰って、自分の時間に当てたり、何か違うことにチャレンジした方が人生の幸福度は絶対にあがります。

スキルがある人であれば副業をすることで収入をUPさせることができますし、これから副業を始めたい!という人であれば早く家に帰って勉強やスキルアップのために時間を使った方が有意義であることは間違いありません。

そもそも残業代を稼がないと生活ができない人は、お金の使い方が間違っているか、今の会社の給料が少なすぎるだけです。

お金の使い方を見直したり、転職することをオススメします。

時間を作るための出費は必要経費

家事をしないためには、家事代行を使ったり、ドラム式洗濯乾燥機を購入したりする必要がありますね。

一人暮らしの人
一人暮らしの人
お金がもったいない・・・
と思って、なかなか手がだせない方も多いのではないでしょうか。

しかし、考えてみてください。

ブランド品の洋服にお金を使うより、よっぽど有意義なお金の使い方だとは思いませんか。

時間は一番大切です。

モノではなく、時間にお金を使った方が、選択肢が増えることは間違いありません。

時間を作るためにかかる費用は、必要経費だと思ってためらわずに使いましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

時間がない一人暮らしの社会人でも時間を作る方法を紹介しました。

わかっていてもやっていないという方も多いはずです。

僕は全部やりました。

そのおかげで普通の社会人の人よりはたくさん自分の時間を作れています。

時間ができると人は何かしよう!と新しい趣味を見つけたり、勉強したりするものです。

僕もできた時間で個人開発をしたり(本業はエンジニアではありません。)、数学を勉強してみたり、ブログを書いてみたりと新しいことにチャレンジできています。

この記事を読んだ皆さんが、この記事で紹介したことを実践して自分の時間を作っていただければ嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました